ろう

について



■突然来た胃痩の手術
 2004年4月10日頃から、飲み込みが悪いなと思っていました。風邪かと思い、近くの医者に往診してもらいました。風邪ではないので様子を見てとのことでした。なかなか治らなかったので、主治医の医師に聞いてみました。診察してみないと分からないと言われました。4月12日に外来に行くことになっていましたが、その時に行けば良かったと思いました。4月18日の朝に4月19日に入院をするように電話で頼みました。夕方に不安になり、救急車を呼び、鈴鹿病院(5病棟)へ緊急入院しました。
 4月22日に主治医から胃痩の手術をした方がいいと言われました。悩んだけど、自分の体のことなので受けることにしました。
04月26日に鈴鹿中央総合病院へ胃痩の手術を受ける為、入院をしました。
04月27日の12時30分頃に手術が始まりました。胃カメラを入れるのが、とてもつらかった。涙が出ました。夜はお母さんが付き添ってくれました。痛くてなかなか寝付けませんでした。なので痛み止めをうってもらいました。うってもらったら眠りにつけました。

■胃痩の手術とは
 経管栄養法のひとつで、胃カメラをを使い、お腹の壁と胃の壁を通して小さな穴(この小さな穴のことを胃瘻( いろう )といいます)を造る、手術です。全身麻酔も不用で、非常に短時間(20分くらい)で終了します。苦痛も少なく、管理も簡単です。

カテーテルの種類
 胃壁側の部分の形によってバンパータイプと、バルーンタイプに分かれ、また体外側の部分の形がボタンタイプとチューブタイプがあり、様々な状況に合わせ選択ができます。
私は、ボタンタイプを使用しています。

<バルーン型>
長所バルーン内の蒸留水を抜いて挿入・抜去(出し入れ)するので、交換が容易である
短所バルーンが破裂することがあり、短期間で交換になることがある
<バンパー型>
長所カテーテルが抜けにくく、交換までの期間が長い
短所交換時に痛みや圧迫感を生じる
<ボタン型>
長所 目立たず動作の邪魔にならないために自己抜去がほとんどない
栄養剤の通過する距離が短いのでカテーテルの汚染が少ない
逆流防止弁がついている
短所指先でボタンを開閉しづらい場合がある
<チューブ型>
長所投与時に栄養チューブとの接続が容易である
短所 露出したチューブが邪魔になり自己抜去(引っぱって抜いてしまうこと)しやすい
チューブ内側の汚染が起きやすい


経腸栄養剤
 経腸栄養剤は、成分の形態から、「成分栄養剤」、「消化態栄養剤」、「半消化態栄養剤」の3種類があります。
 粉末または液体の栄養剤です。体に必要な色々な栄養素(糖質、タンパク質、脂肪、ミネラル、ビタミン、水分など)が十分量、しかもバランスよく配合されており、食事を全くとれない場合でもこの経腸栄養剤をお腹に補給すれば十分生命を維持することができます。
 経腸栄養剤は色々なメーカーから販売されており、それぞれの成分に工夫がされています

経腸栄養剤の分類
人工濃厚流動食
成分栄養剤
すべて薬品扱い
(保険適用)
成分の70〜80%が糖質です。逆に脂肪は1〜2%と非常に少なく、タンパク質は消化の必要のない形(アミノ酸)まで細かくされているので、消化酵素を必要とせずに上部消化管で速やかに吸収されます。
消化態栄養剤
全ての栄養素が最小単位で構成された栄養剤です。
窒素源はアミノ酸もしくはペプチド、糖質はデキストリンを使用しています。その他必須脂肪酸、ビタミン、ミネラルが含まれています。
栄養成分が殆ど消化された形になっているので、速やかに上部消化管から吸収され、また窒素源がアミノ酸分解されていて、食事性抗原が除去されており、食物繊維や脂肪も少ない。
半消化態栄養剤
薬品扱い
(保険適用)

食品扱い
自然食品を人工的に処理した高カロリー、高タンパク質の経腸栄養剤です。
窒素源(タンパク源)として牛乳と大豆が使われており、腸で多少消化されてから吸収されます。
天然濃厚流動食
濃厚流動食品
全て食品扱い
自然の食品で通常の食事に用いられる材料を粉砕した市販品があります。利点は栄養価が高い事、必要な栄養素(未知の成分も含めて)がバランス良く確保できる点ですが、窒素源がタンパク質である事や、脂肪の含有量が多い事などがあります。




 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送